府中運転免許試験場への道!免許取得・更新の方へ市バス時間や駐車場情報など   


府中運転免許試験場 概要
免許書き換え(更新)
昼食情報
JR武蔵小金井駅周辺
アクセス (JR、バス、車)
リンク集

府中運転免許試験場での免許書き換え(更新手続き)



■ 更新期間
 免許の有効期間が満了する直前の誕生日の一か月前から該当有効期間が満了する日までの間(誕生日をはさんだ2か月間)に更新手続を行ってください。  有効期間の末日が日曜日、土曜日、祝祭日、年末年始等の休日に当たるときは、これらの日の翌日までの間となります

■ IC免許証への更新 (暗証番号の設定が必要)
IC免許証にすることで偽造を防止します。
暗証番号4ケタを設定し、身分証明書として使用する際などに活用されます。

■ 必要な書類等
・更新連絡書(ハガキ)
・運転免許証
・手数料
・眼鏡など(必要な方のみ)

■ 受付
・月曜日〜金曜日 8:45〜16:00
・日曜日     日曜日や連休明けの日は、大変混み合うことが予想されますので時間に余裕をもってお越しください。
   ※土曜日は受付を行っていません。

■ 講習の時間
・優良運転者講習 30分(ゴールド免許)
・一般運転者講習 1時間(ブルー免許)
・違反運転者講習 2時間(ブルー免許)
・初回更新者講習 2時間(ブルー免許)

■ 「飲酒クラス」の実施
取消処分となった理由の中に酒酔い運転又は酒気帯び運転のある方等は、
「飲酒クラス」で講習を受けていただきます。
※「飲酒クラス」の受講場所は運転者講習センターとなります。

■ 取消処分者講習とは
運転免許の取消処分等を受けた方が再び運転免許を取得する場合に、
道路交通法第96条の3で受講を義務付けられた講習です。
この講習を受講しないと、運転免許試験を受験できません。





◇更新のみ
「運転免許証」、「更新連絡はがき」(はがきのない方も手続できます。)の他に、
70歳以上の方は「高齢者講習終了証明書」又は「特定任意高齢者講習終了証明書」、
外国人の方は在留資格の確認できる書類等

◇手続期間
誕生日の前1か月から誕生日の後1か月までの間に手続きができます。
有効期間の満了日(誕生日の1か月後の日)が土曜、日曜、祝日、休日と
年末年始にあたるときは、これらの日の翌日まで手続ができ、免許証もその日まで有効です。
海外旅行、入院等の予定者でやむを得ない理由のある方は、
更新期間前でも更新手続ができます(但し、有効期間が短くなります。)。

 





2012-2013 CopyRight(C) 府中運転免許試験場への道!免許取得・更新の方へ市バス時間や駐車場情報など        
inserted by FC2 system